広岛大学図书馆 企画主担当
メール:迟辞蝉丑辞-办颈办补办耻-箩测辞丑辞*辞蹿蹿颈肠别.丑颈谤辞蝉丑颈尘补-耻.补肠.箩p(*は半角@に置き换えてください)
2026年1月15日(木)、第20回目となる「図书馆で贰苍驳濒颈蝉丑」を开催しました。
図书馆で贰苍驳濒颈蝉丑とは、英语スタッフや留学生と英语で会话を楽しみながら、英会话に挑戦できる语学交流イベントです。
- 日时:2026年1月15日(木)16:20-17:20
- 场所:西図书馆3阶グローバルラーニングセンター
- テーマ:English Games
- 参加人数:8名
今回のテーマは 「English Games」で、二つのゲームに挑戦しました。
一つ目は「Who's the Spy?」です。
プレイヤー全员に同じテーマが书かれたカードが配られますが、一人だけ异なるテーマが书かれたスパイが纷れています。全员が顺番に、自分のカードに书かれたテーマの特徴を一つずつ述べ、会话の中から谁がスパイなのかを见つけ出すゲームです。
二つ目は「骋耻别蝉蝉」です。
プレイヤーがカードを引き、そのカードに书かれた単语の特徴を本人が説明します。周りのプレイヤーはその説明を手がかりに、単语を推理して当てるゲームです。
ゲームはどれも大変盛り上がり、终始笑い声の絶えない时间となりました。
特に人気だったのは「Who's the Spy?」です。参加者同士が慎重に言葉を選びながら特徴を述べていくため、ちょっとした言い回しの違いや曖昧な表現に一喜一憂しながら推理する様子がとても印象的でした。
今回はスパイをすぐに特定することができず、议论が白热して気づけば3周する展开に。「この人が怪しい」「いや、さっきの発言はスパイっぽかった」など、さまざまな意见が飞び交い、最后まで谁がスパイなのか分からないドキドキ感を楽しむことができました。
今年度の「図书馆で贰苍驳濒颈蝉丑」はこれで终了です。
おかげさまで、今年度は7回のイベントを开催することができました。ありがとうございました。
次回は来年度の4月を予定していますので、英语に挑戦したい方、国际交流に兴味のある方はぜひご参加ください。
図书馆で、気軽に英语を楽しみましょう!

Home
