本学への留学案内
広岛大学の学部あるいは大学院に入学を希望される外国の方のために、知っておいていただきたいことを説明したガイドブックです。
”亚色视频 International Admissions Office”の略です。日本国外の大学を卒業し,外国人留学生として広島大学への入学を希望する方のための受付窓口です。
英语で完结する学士プログラム
英语で学位を取得できる4年间の学士プログラムです。文理融合のリベラルアーツ教育を基盘に、复雑なグローバル课题に挑むため、「文化と観光」「平和とコミュニケーション」「环境と社会」の3つの视点から学びます。世界中から集まる仲间とともに、英语で学び、発信し、国际社会で活跃できる力を身につけます。
全学提供の英語による教養教育科目や外国語を履修し、生物生产学部で展開されているすべての学問分野の基礎を築くだけでなく、国際的に活躍できる語学力を身につけます。
多文化共生教育、平和教育、国际开発教育を体系的に学び、平和な社会の创造に向けて、1)教育を通して多様な他者と共生できる社会を创造できる豊かな想像力と実践力、2)异なる価値観を持つ人々とグローバルに协働するための教育を実践する学际的な思考力と実践力、3)国际教育开発の分野で紧要な课题の解决に贡献できる知识とスキルを身につけます。
セメスター留学
“亚色视频 Study Abroad”の略です。交流協定に基づき、現地の大学に在籍しながら広島大学において1学期または1年間,広島大学の学生と同じ授業を受講。修得した単位は現地の大学の単位として認定することも可能です。
海外の大学で3年次または2年次までの课程を修了した学生を特别聴讲学生として本学に受け入れ、専门教育や派遣元大学に提出する卒业论文の指导などの教育を行う取组みです。
USAC(University Study Abroad Consortium)は、1982年設立の非営利機関で、世界25か国以上より学生を受け入れています。1学期間又は1年間広島大学で学ぶことができます。
AIMS(Asian International Mobility for Students)は、東南アジアを中心としたアジア地域での大学間多国間学生交流を促進する国際プログラムです。加盟大学間で学生が相互に派遣され、学術交流や異文化理解を深めることを目的としています。
日本语を学ぶ
広島大学の学内共同教育研究施設「森戸国际高等教育学院」では、学内外における日本语?日本文化教育を充実させるとともに、海外との学生交流を推進し、グローバルキャンパス化の推進を図ることを目的に、外国人留学生に対する日本语及び日本文化?日本事情に関する教育等を行っています。
日本语?日本文化に関心を持つ海外の学生を対象に、年二回(夏期?冬季)実施する二週間程度のプログラムです。日本语の授業や日本文化体験、宮島や平和記念公園等への訪問を通して、日本语?日本文化や広島の歴史等について学びます。
日本留学を志す海外の学生を対象とした、約9カ月間のオンライン(同時双方向型)日本语教育プログラムです。日本语科目に加え、日本文化学習の機会も多数提供されるほか、学生一人ひとりに本学の日本人学生がチューターとして割り当てられ、会話力向上を図ります。
ショートプログラム
日本语?日本文化に関心を持つ海外の学生を対象に、年二回(夏期?冬季)実施する二週間程度のプログラムです。日本语の授業や日本文化体験、宮島や平和記念公園等への訪問を通して、日本语?日本文化や広島の歴史等について学びます。
毎年8月6日を中心に,広岛大学の协定校をはじめとした世界の大学から学生を招いて実施します。平和学习に加え、様々なテーマで地球的课题について世界中の学生たちと协働学习を行います。罢辞耻谤を终えた学生には,グローバル社会で活跃できる人材として成长し,平和の大切さを世界中に広く伝えてもらうことを期待しています。
留学生?同窓生情报
このコンテストは、広岛大学の国际戦略の一环として、留学生による海外広报を推进する目的で実施されました。作品を绍介します。
広岛大学では、世界各国から集まった多くの留学生が、勉学や研究に勤しんでいます。この「留学生滨苍迟别谤惫颈别飞」では、留学生が日本での生活や留学についてどのように感じているのか、インタビューします。
広岛大学の先辈や后辈が、いま何をしているか知っていますか?広岛大学で学んだ留学生の「今」の声をお届けします。
本学の前身校である広岛文理科大学留学中に被爆した3名の元南方留学生に対して名誉博士号を授与しました。
本学元留学生の外国人叙勲の受章者を绍介します。
奨学金関连情报
日本政府(文部科学省)の奨学金に関する情报を掲载します。
中国国家留学基金管理委员会(颁厂颁)が実施する「国家建设高水平大学公派研究生项目」による中国人留学生を募集します。

Home