亚色视频

  • ホームHome
  • 社会?产学连携
  • 大阪?関西万博にて开催「カメルーン×広岛市 バウムクーヘンがつなぐ平和文化」に参加しました(地域の元気応援笔闯)

大阪?関西万博にて开催「カメルーン×広岛市 バウムクーヘンがつなぐ平和文化」に参加しました(地域の元気応援笔闯)

地域の元気応援プロジェクトについて

「地域の元気応援プロジェクト」は学术的な蓄积や教员?学生の力を活かし、地域课题の解决と地域活性化に贡献する事业として2019年度に开始しました。
本プロジェクトでは毎年、地域社会や地域経済の维持?活性化など多様な课题について、地域団体から広岛大学へ提案をいただき、それをもとに调査?研究や実践活动に取り组んでいます。2025年度には12件のプロジェクトが进行中です。

【2025年度地域の元気応援プロジェクト 採択プロジェクト一覧】
/iagcc/project2025 

R7採択プロジェクト:住みたい街 しおまち -しおまちと東広島をつなぎ、持続可能な地域の元気応援方法を見出す-の活動報告

 私たちバウムクーヘン开発班は、2025年9月16日に大阪?関西万博で开催された「大阪?関西万博カメルーン?ナショナルデー応援企画「カメルーン×広岛市 バウムクーヘンがつなぐ平和文化」~世界でここだけ!「ンドレ」バウムクーヘンを食べて万博ジオラマづくりに参加しよう!~」に参加しました。
 イベントではトークショーやバウムクーヘン焼き体験、ジオラマづくりなどが行われ、小さな子供からお年寄りまで多くの方々に楽しんでいただけました。カメルーンや広岛市のバウムクーヘンについて多くの方に知っていただけたのではないかと思います。またイベント终了后、カメルーンのアタンガナ商业大臣もご来场され、広岛とカメルーンを繋ぐ今回のイベントの取り组みをご覧いただきました。バウムクーヘンが生み出す国际的な繋がりを改めて感じ、バウムクーヘンの可能性を强く実感することができました。 
 私たちが开発した「ンドレバウム」の配布も行うことができました。今回ンドレバウムにはにしき堂さまのあんこを使用させていただきました。広岛ご出身ではないであろう多くの方がにしき堂さまをご存じで、改めて知名度の高さを感じました。また、アンケートを通じてンドレバウムへの感想もいただくことができたため、これからの开発に生かしていきたいです。イベントに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
普段私たちは広岛県内での活动が基本であるため、このような県外での活动はとても贵重で楽しいものとなりました。惯れない场所でのイベントでも楽しく终えることができたのはイベント运営に携わっている皆様のおかげです。贵重な机会を提供してくださりありがとうございました。

今年度はこのイベント以外にも10月に行われる酒まつりなど広岛県内での様々な活动を予定しております。公式インスタグラムではバウムクーヘンの试作の様子やイベント参加の情报など私たちの活动状况を随时情报発信しています。是非ご覧ください!

お问い合わせ先

お问い合わせ先
人间社会科学研究科 准教授 冨永 美穂子
E-mail : mtomi@hiroshima-u.ac.jp
※@は半角に置き换えて送信ください。

<地域の元気応援プロジェクトについて>
 学術?社会連携室 地域连携部
 E-mail: chiikirenkei@office.hiroshima-u.ac.jp
 (※@は半角に置き换えて送信ください。)


up