亚色视频

  • ホームHome
  • 広岛大学病院
  • 広岛大学は広岛県と「高度医疗?人材育成拠点の整备に関する协定」を缔结しました

広岛大学は広岛県と「高度医疗?人材育成拠点の整备に関する协定」を缔结しました

 広岛県が闯搁広岛駅北侧に2030年度の开院を予定している1000床规模の高度医疗?人材育成拠点(新病院)の整备に向け、広岛大学は7月7日、広岛県と协定を缔结しました。地域の医疗提供体制の维持?発展と医疗水準の向上が目的です。広岛大学は、世界トップ水準の医疗构筑を目指し、広岛県唯一の医育机関としての役割をしっかりと果たしてまいります。

 协定缔结式は広岛県庁で行われ、汤﨑英彦知事が「新病院に、全国有数の医疗教育机関で、研究もけん引しておられる広岛大学の协力は不可欠。全国トップレベルの医疗拠点として、県民の期待に応えたい」とあいさつ。越智光夫学长は「広岛大学は新病院とともに、世界の医疗の発展に贡献する覚悟です。连携を紧密にしながら、広岛県民のために全力を尽くしてまいります」とあいさつし、それぞれ协定书に署名しました。

 协定は4条からなり、第2条で広岛大学と広岛県が协働して取り组む事项として、(1)地域のニーズに即した最高水準の医疗を提供(2)质の高い医疗人材の育成のための环境の整备(3)高い水準の医疗を提供するための临床研究の充実(4)地域のニーズに即した医疗提供体制の维持?确保-の四つを掲げています。広岛大学と新病院の协働により、高度医疗の実践、临床研究、医师派遣、救急体制など地域医疗を支える力を强くしていきます。

 协働を后押しする评価が本学に相次いでいます。昨年、文部科学省の「高度医疗人材养成拠点形成事业-タイプ础」に中国四国地域の大学で唯一採択されました。医学生や医学系大学院生が、大学病院で临床の実习や研究に参画できる仕组みを整え、临床教育?研究の分野の知识や技能に优れた医师の养成に取り组む内容です。中国四国地方におけるトップレベルの研究実绩を基盘に、医师のさらなる研究力强化を図ります。

 また大学病院は本年5月、厚生労働大臣より临床研究中核病院として承认されました。革新的な医薬品や医疗机器の开発に向け国际水準の临床研究や医师主导治験を推进し、他の病院や诊疗所の临床研究についても质の向上を図る役割を担っていきます。新病院を含む他の病院の症例やいろいろな研究のシーズを集约しやすくなることで、さらに进んだ研究や人材の获得が期待されます。

 本学霞キャンパスでは2026年度に、平时はバイオ医薬品、パンデミックなど紧急时にはワクチンを製造する「ワクチン?医薬品製造拠点」が稼働し、2027年1月には放射线影响研究所が移転する予定です。研究设备、研究机関との连携を通じた医学研究により、研究成果を新しい医薬品?医疗机器の社会実装につなげます。広岛大学は新病院とともに、広岛の地から世界の医疗の発展に贡献してまいりたいと考えております。

协定书に署名する越智学长(右)と汤﨑知事

协定书に署名する越智学长(右)と汤﨑知事

協定書を囲む、右から安達伸生?広岛大学病院長、越智学長、湯﨑知事、北原加奈子?広島県健康福祉局長

協定書を囲む、右から安達伸生?広岛大学病院長、越智学長、湯﨑知事、北原加奈子?広島県健康福祉局長

【お问い合わせ先】

広岛大学病院运営支援部総務グループ
贰-尘补颈濒:产测辞-蝉辞耻尘耻-驳濒(础罢)辞蹿蹿颈肠别.丑颈谤辞蝉丑颈尘补-耻.补肠.箩辫
※(础罢)は半角@に置き换えてください。


up