科学技术人材育成费补助事业「卓越研究员事业」は、新たな研究领域に挑戦するような优秀な若手研究者が安定かつ自立して研究を推进できるような环境を実现するとともに、全国の产学官の多様な研究机関において活跃し得る若手研究者の新たなキャリアパスを提示することを目的として、平成28年度より実施しております。
【内容】
①文部科学省が、本事业への参加を希望する公司?大学等からポストを募集し、文部科学省又は日本学术振兴会のホームページ(贬笔)を通じて、一覧化し、公开します。
②それと并行して、若手研究者(博士课程修了者)に対し、卓越研究员の公募を実施します。
③日本学术振兴会が、本事业の目的を踏まえ、申请した若手研究者の审査を実施し、文部科学省が卓越研究员候补者を决定します。
一方で、一覧化公开されたポストを提示した各公司等と卓越研究员候补者が个别に交渉を行い、その结果、各公司等において卓越研究员候补者が安定かつ自立した研究环境を得た场合に、文部科学省が当该候补者を卓越研究员として决定し、必要に応じて、一定の期间、研究费等を支援します。
◆申请期间:平成29年3月21日(火)~4月25日(火)
◆対象者(100名程度):
若手研究者(人文学?社会科学、自然科学の全分野)
以下の①~③の要件を全て満たす者
①博士の学位を取得した者又は博士课程に标準修业年限以上在学し、所定の単位を修得の上、退学した者
②平成30年4月1日现在、40歳未満の者(※例外有)
③直近5年间に研究実绩(博士论文を含めてもよい)があること
详细は、下记のちらし またはホームページをご参照ください。
