広島大学大学院先进理工系科学研究科熱工学研究室内
エネルギー超高度利用研究拠点
TEL : 082-424-5762
Email : bprc * hiroshima-u.ac.jp (注: *は半角@に置き換えてください)
「こどもエネルギー体験学习広场」を开催しました。
本イベントは、広島大学次世代エネルギープロジェクト研究センターと中四国熱科学?工学研究会が主催、東広島市およびエネルギー超高度利用研究拠点 (HU-ACE) が共催、マツダ株式会社のご協力を得て実施したものです。
対象は小学3年生から6年生までの児童とその保护者で、エネルギーについての理解を深めながら、楽しく体験できるプログラムを用意しました。
当日は屋外の気温が高かったものの、広岛大学东広岛キャンパス?工学部讲义室3室を利用し、冷房の効いた室内で安全に活动を行いました。
実施した実験テーマは以下の3つです:
?水でひやそう~打ち水の原理~
?电池をつくろう~热で电気を!!~
?喷水をつくろう~空気の膨张~
また、実験に先立ち、マツダ株式会社のご担当者による子ども向け讲话や、全员参加のクイズ大会も実施し、会场は终始にぎやかな雰囲気となりました。
運営には、実行委員長の松村 幸彦 (広島大学 教授)、幹事の井上 修平 (近畿大学 教授)、張 孟莉 (広島大学 助教) の3人に加え、学生アルバイト4人が協力し、スムーズな進行に努めました。
事故やトラブルもなく、イベントは无事に终了し、クイズ大会で上位の成绩を収めた6人には赏品を赠呈、また参加者全员にはマツダ株式会社より提供いただいた记念品をお持ち帰りいただきました。
多くの笑颜と学びがあふれる1日となり、子どもたちにとって、エネルギーに亲しむ贵重な机会となりました。